よくあるご質問

  • どのような機器が使えますか?

    お持ちのパソコン、スマートフォン、タブレットをご利用いただけます。下記は推奨しているシステム作動環境です。

    • オペレーションシステム:Windows8/Macintosh macOS10/Android5.1またはそれ以降
    • カメラ:640×480以上の解像度
    • マイクロフォン:100-15,000Hz
    • ブラウザ:最新のGoogle Chrome

    ※現在Harmony OSは対応しておりません。HUAWEIのタブレット・スマートフォンに一部保証できない機種がございます。

    下記のURLからご登録お願い致します。

    https://sail.helte.jp/

  • 通信量はどれほどかかりますか?

    1回の会話で100MBを消費します。Wi-Fi環境でご利用いただく事をお勧めしています。

  • どのようなインターネット環境での会話が良いでしょうか?

    Wi-Fi環境でのアクセスをお願いしています。

    インターネット:上り15Mbps/下り15Mbps以上

  • イヤホンはどのような種類のものが使えますか?

    マイク付きイヤホンであれば、基本的にどのようなタイプのものでもご利用いただけます。

  • PCで使用できますか?

    ご使用いただけます。PCの場合、ブラウザは必ずGoogle Chromeをご使用いただき、そこからSailにアクセスしていただきますようお願いいたします。

    Sailへのアクセス方法案内

    1. Google Chrome上で sail.helte.jp にアクセスしてください。
    2. 『さぁ、世界へ船出しよう』の画面の、「日本の人」をクリックします。
    3. 「新規」か「会員の方はこちらログイン」を選びます。
    4. デスクトップにショートカットを作成したり、Google Chromeのお気に入りに登録すると便利です。
  • どの国の人が多いですか?

    日々変動はありますが、台湾、ベトナム、ミャンマーなど東南アジアの方に続き、ブラジル、メキシコ、コロンビアなど南米の方、イタリア、スペインなどのヨーロッパのみなさまにも多くご参加いただいております。

  • 相手を指定することはできますか?

    基本的にお相手はランダムに決まります。自動で相手が決まる前に相手を確認したいという場合は「リクエスト予約」を選択していただくと、複数の会話リクエストを受けた中からおひとりを選ぶことができます。なお、「リクエスト予約」は有料プランにご加入いただいている方のみご利用いただけます。

  • どのように相手が決まりますか?

    日本の方がお好きな日時を選択して予約枠をあけ、世界のみなさまは日本の方の予約枠一覧を見て会話したい日時・お相手を選び予約成立です。日本の方がリクエスト予約で予約枠を空けている場合には、世界の方から複数のリクエストを受ける可能性があり、その中から一人選択して予約成立です。

  • 機械に詳しくないので不安です。

    操作方法について説明動画を用意しております。またメールやオンラインコミュニティ内でご質問いただくことも可能です。

  • ZoomやSkypeをダウンロードしなければなりませんか?

    ご不要です。SailはZoomやSkypeなどのサービスとは異なります。スマートフォン・タブレットの場合にはSailアプリのインストールのみでご利用いただけます。PCの場合はSailアプリケーションのダウンロードご不要で、Google ChromeからSailにアクセスしていただければそのままご利用いただけます。

  • Google Chromeとはなんですか。

    Webブラウザと呼ばれるもので、インターネットでさまざまなWebサイトにアクセスするものです。他にはEdgeやInternet ExplorerやSafariなどがありますが、Sailをご利用いただく時にはGoogle Chromeをお使いください。

  • シニア層でないとSailに参加できませんか?年齢制限はありますか?

    いいえ、年齢制限はなく、基本的にどなたでもご参加いただけます。主に40~90代の方が参加されていますが、Sailでは年齢にかかわらず、豊かな経験知を持つ「成熟した日本のオトナ」のみなさまにご参加いただいています。

  • 海外の方はどのくらい日本語が話せますか?

    日常会話ができる方がほとんどです。日本語検定でいうN3(真ん中の級)くらいの方が多いですが、もちろん個人差があります。

  • 毎週決まった曜日、時間でないと会話は参加できませんか?

    いいえ。お好きな日時をお選びいただけます。Sailの交流は24時間、何時でもご参加いただけますので、みなさまのご都合のよろしい日時でご予約を入れていただけけたらと思います。お相手の国によって参加しやすい時間が異なるため、いろいろな時間で予約を入れていただくのがおすすめです。

  • どこからアクセスできますか?

    ※現在Harmony OSは対応しておりません。HUAWEIのタブレット・スマートフォンに一部保証できない機種がございます。

  • アプリはどう検索すれば出ますか?

    「Sail Helte」で検索していただくと見つかりやすいです。

  • パソコン版のアプリケーションはありますか?

    ございません。パソコンでご使用いただく際は下記のURLからブラウザでご使用をお願い致します。

    https://sail.helte.jp/

  • 世界の人たちはどういった目的でSailを使用していますか?

    東南アジアの学生の中には技能実習や特定技能と呼ばれる日本で就労をする目的で参加をしている方々が多く、南米や欧米からの参加者は趣味や大学で日本語を学んでいる方々が多い傾向があります。目的は様々ですが、日本で働く、日本が好きな世界の人たちがご参加されています。

  • PCやスマホを持っていないとSailは使えないでしょうか?

    Sailはインターネットを使用するサービスとなっているため、PCやスマホ、タブレットが必要となります。

  • 特定の国の人と会話をしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

    現状は交流をご希望される国や地域の指定はできない仕様となっております。ご予約を空けていただく時間によって会話が可能な学生の傾向に若干の変化がございます。
    日本時間の早朝は南米やヨーロッパ系の方々とのマッチングが多い傾向にあります。
    日本時間の夜の時間帯は東南アジアの方々や在留の方が多い傾向があります。

  • 毎週金曜日に喫茶コミュニティが開催されていると聞きました。どのように参加できますか?

    Sailから毎週送信をさせていただくNews Letter(メール)で喫茶コミュニティの告知をしております。Sailのアカウント登録をしていただき、ご登録いただいたメールアドレスに喫茶の参加方法に関する情報やSailの活動内容等をご連絡いたします。

  • 喫茶(オンラインコミュニティ)の活動について教えて下さい。

    毎週金曜日にオンラインで国内ユーザーのみなさま同士での集いの場を設けており、週ごとに様々なテーマで交流や情報交換をしています。スタッフと直接話せる場なので、ご質問にもお答えすることができます。

  • Sailを使用するためのマニュアルはどこからダウンロードできますか?

    こちらからダウンロードが可能です。

    日本の人_Sailマニュアル_202104改訂 (PDF)

  • 2名での参加は問題ないでしょうか?

    1対1の会話を想定してサービスを提供しています。

  • 顔写真を登録する必要はありますか?

    安心安全なサービスを提供するためにも、顔写真のご登録をお願いしています。

  • 登録した個人情報はどのように扱いますか?

    メールアドレス、パスワードは、ログインに必要な情報となります。また、メールアドレスは予約確定時の通知や定期・不定期なお知らせ、またお問い合わせをいただいた際のお客様の特定に使用しています。詳細は利用規約をご覧ください。

  • 本名を登録する必要はありますか?

    安心安全なサービスのためにも、日本の人・世界の人、お互いに本名での登録をお願いしております。

  • 会話時間になったらどのように会話を始めますか?

    Sailを開き、自動で出てくる「会話する」ボタンを押して、会話にご参加いただけます。

  • 「通常予約」と「リクエスト予約」の違いは何ですか?

    通常予約は、好きな日時に予約枠を入れると、自動でお相手が決まる方法です。
    リクエスト予約は、ご自身であけた予約枠に対し海外の方からリクエストが届き、その中からお一人を選んで予約が成立する予約方法です。リクエストが届く数は予約枠の時間によって異なります。通常予約と違い、ご自身で「この人と会話する」ボタンを押す操作をしないと会話予約が確定しません。なお、「リクエスト予約」は有料プランにご加入いただいている方のみご利用いただけます。

  • 相手が決まらないこともありますか?

    あります。ご予約の時間で会話を希望する海外の方がいらっしゃらない場合、お相手は決まらずそのまま時間が過ぎていきます。またお時間を改めてご予約をお試しいただけたらと思います。

  • 一度に複数の予約を入れることができますか?

    できます。予約数、会話数に制限はなく、1日に複数の会話をする事もできます。予約は3ヵ月先の予定まで入れることが可能です。

  • プロフィール写真の変更はできますか?

    はい。画面右上の「メニュー」ボタンを押し「自分の情報」を選択、ご自身のページの「編集する」ボタンを押して内容を変更します。顔写真だけでなく、最初にご登録いただいたプロフィールはいつでも変更が可能です。

  • 最後はどのようにして会話を終了しますか?

    会話終了時間になると、自動で接続が切れる仕様になっています。
    画面上に残り時間が表示されますので、残り1分になり残り時間の表示が赤く変わったら、「そろそろ終わりの時間ですね。今日はありがとうございました」と締めの挨拶に入っていただき、時間になって自動で切れるのを待つか、数秒を残して「通話終了」を押し、会話を終了します。

  • ほかの機器でログインしたい時は再登録しますか?

    再登録の必要はありません。
    一度ご登録いただいたメールアドレスとパスワードで、PC、スマートフォン、タブレットのいずれでもログインが可能です。

  • どの時間がマッチングしやすいでしょうか?

    どの時間でもマッチングはいたしますが、日本時間の夕方〜夜中にかけてマッチング率が高い傾向にあります。

  • マッチングをしやすくするための工夫はありますか?

    世界の人が予約を入れる際にはご登録のお写真や自己紹介欄を見ています。顔写真は笑顔で正面のプロフィール写真の方々の方がマッチング率が向上します。また自己紹介欄は平易な書き方(やさしい日本語やひらがなで記載)をしていただくと、マッチング率が向上します。

  • パスワードを忘れてしまった場合

    サポートチームにご連絡ください。
    お問い合わせ先: support@helte-corp.com

  • メールアドレスの変更

    Sailを開いて画面右上にある「メニュー」ボタンを押し、「自分の情報」→「編集する」の順に操作をすると、プロフィール編集画面にいきます。「メールアドレス」のボタンを押し、最後に「完了」を押して変更が完了します。

  • 予約が確定したらどうすれば良いでしょうか?

    予約が確定すると、メールに通知が届きます。会話前にも前日、1時間前、10分前を知らせる通知が届きます。会話時間になりましたら、Sailを開いていただき、自動で出てくる「会話する」ボタンを押して会話にご参加いただけます。

  • 会話を空ける際の時間、会話が確定された際に表示されている時間は日本時間ですか?

    はい、日本時間です。

  • 外国に住む日本人です。タイムゾーンの設定はどのようにすればいいでしょうか?

    海外に住む日本人の方がご使用する場合は弊社スタッフまでご連絡下さい。
    お問い合わせ先: support@helte-corp.com

  • 会話が始まる前の通知メールに返信は必要でしょうか?

    会話が始まる前にシステムから自動で通知メールが皆様にご登録いただいた」メールアドレスに送信されます。こちらへのご返信は不要でございます。

  • どのような話をしたら良いですか

    お互いの国の観光地や食べ物の話、お互いの趣味やお仕事の話などから自然と話が広がっていく事が多いです。友だちやご近所の方と話をするイメージで、日常会話をお楽しみいただけたらと思います。

  • 海外のみなさんは、どんな会話を期待していますか?

    「日本の人と話せる」という事に特別な喜びを感じていらっしゃいます。「お互いに楽しい会話」が、日本語初心者の方からも、上級者の方からも、いちばん多くいただくご希望です。

  • NGな話題やワードはありますか?

    特別なものは特にございません。Sailではお互いの価値観や考えについて共有・交換する事も、この異文化交流の醍醐味だと考えています。もちろん、お相手によっては触れられたくない話題もあるかもしれませんが、普段の人と人との関わりと同じです。

  • 気をつけた方が良いことはありますか?

    メールアドレスやSNSなど、個人の連絡先の交換はお控えいただくようお願いしております。気軽にSNSを交換したい方もいらっしゃるかと想いますが、安心・安全に交流をお楽しみいただけるよう、ご対応いただけたらと思います。

  • 英語を使いますか?

    基本的には日本語での会話です。中にはお相手の母国語を交えてお話をする場合もあり、お相手に合わせてご調整いただけたらと思いますが、日本語で話したい海外のみなさんがお相手ですので、出来る限り日本語でお話いただけたらと思います。また、英語が母国語でない国の方にとっては、英語が混乱を生んでしまう事もあるので、お話が伝わりにくい時は、やさしい日本語を意識していただく方が交流は楽しく広がりやすいです。

  • 英語や自分の話せる外国語を会話の中で使っても良いですか?

    基本的にSailの共通言語は日本語です。お互いの国のことを伝え合う中で、相手の国の言葉を教えてもらったり、コミュニケーションをお楽しみいただくことは自由です。

  • 日本語を教えられるか不安です。どうすれば良いでしょうか?

    Sailは日本語を教えるというコンセプトではなく、交流を楽しんでいただくサービスとなっております。皆さまとの会話をすることで外国人の方々は日本語や日本の文化、生活に触れる貴重な機会となりますので、気軽にご参加いただけましたら幸いでございます。また登録後にお送りするNews Letter(メール)などの中で会話の楽しみ方などについて情報提供をしています。

  • チャットはどのように使えばいいですか?

    会話の中でわからない単語や伝わらない言葉を伝えるためにご利用ください。

  • Sailは有料ですか?

    無料でご利用いただけます。有料プランにご加入いただくと、「リクエスト予約」など拡張機能がご利用いただけます。また有料プランの料金の一部を世界の語学学校等へ寄付いたします。

  • 有料のプランとはどのようなものですか?

    基本パッケージに機能を追加したい場合、有料パッケージを購入することができます。まとめて購入する場合、割引が適応されます。

    • 1ヶ月/ 500円
    • 3ヶ月/ 1,250円(3ヶ月で-250円)
    • 6ヶ月/ 2,000円(6ヶ月で-1,000円)
  • 有料パッケージはパッケージは自動で更新されますか?

    はい。購入プランの期間ごとに自動で更新されます。

  • 有料パッケージはいつでもキャンセルできますか?

    いつでも解約することができ、有料プランをご利用の場合には、ご請求期間の終了時まではそのままサービスの利用が可能です。なお、利用可能期間より前に利用を終了した場合でも、支払い済の利用料金は返金致しません。

  • パッケージのキャンセル方法がかわりません。

    Sailのマイページにある支払いページからお手続きをお願いします。

  • 相手が出ません

    様々な国の方と交流する為、なかなか繋がらないという事もあります。「会話する」ボタンを押して接続しても相手が出てこない場合、10分程待っても状況が変わらないようでしたら通信をお切りいただいても構いません。中には、お相手の国や地域のインターネット通信が安定するまでに時間がかかり遅れて繋がる場合があります。お仕事などで遅れてしまう等のケースもあり、「ギリギリまで待ちたい」「最後の5分だけでも話せて良かったです」というお声もある為、お切りいただくタイミングは最終的にはみなさまにご判断いただいております。

  • 会話時間に急用ができたらどうすればいいですか?

    ご自身で会話をキャンセルする事は可能です。確定した予約の「詳細を見る」を押すと「予約を取り消す」ボタンを押せる画面が出てきます。ご都合が悪く会話ができないことが決まりましたら、早めにキャンセルしてください。

  • ボタンが反応せず、押せない事があります。

    ご利用のインターネット環境や通信端末の状況によっては読み込みに時間がかかり、ボタンが反応しない事もございます。その場合は一度Sailを閉じたり、ページを再読み込みをすることで改善される場合がございます。

  • 会話中に画面が固まってしまいました。

    一度「通話終了」を押し、Sailを閉じて再度Sailを開き、「会話する」ボタンで会話を再開すると、改善される場合がございます。

  • ログインパスワードがわからなくなってしまいました

    システムからパスワードの初期化が可能です。ご不明な場合は下記にご連絡ください。
    お問い合わせ先: support@helte-corp.com

  • 会話に遅刻してしまいました

    様々な事情で会話に遅れてしまう事はお互いにあると思います。お話の中でご事情をお伝えいただけたらと思います。

  • 会話に欠席してしまいました

    急用ができて会話に臨めないと分かった時点で、会話をキャンセルしていただけたらと思います。

  • 会話がキャンセルされました

    急用により会話に参加できなくなった場合、キャンセルが発生することがあります。ご自身で予約を決めていただいており、キャンセルが発生するタイミングもお相手や状況によって異なります。恐れ入りますが、予めご了承ください。

  • その他の質問

    アプリ内のチャットでご質問ください。ご質問いただいた時点から2営業日以内に回答させていただきます。