よくあるご質問

  • 機械に詳しくないので不安です。どのような機器が使えますか?

    お持ちのパソコン、スマートフォン、タブレットをご利用いただけます。
    パソコンの場合、Webブラウザ(Google Chrome/Microsoft Edge/Safariのいずれか)を開き、そこからSailにアクセスをお願いいたします。
    以下のURLからアクセスできます。
    https://sail.helte.jp

    • オペレーションシステム:Windows8/Macintosh macOS10/iOS12/iPadOS13/Android8.1またはそれ以降
    • カメラ:640×480以上の解像度
    • マイクロフォン:100-15,000Hz
    • ブラウザ:最新のGoogle Chrome

    ※現在Harmony OSは対応しておりません。HUAWEIのタブレット・スマートフォンに一部保証できない機種がございます。

    Sailの操作方法について説明動画を用意しております。また、メールやオンラインコミュニティ内でもご質問いただけます。

  • イヤホンはどのような種類のものが使えますか?

    有線のマイク付きイヤホンであれば、基本的にどのような種類のものでもご利用いただけます。

  • インターネット接続はどのような環境が良いですか?

    Wi-Fi環境でのアクセスをお願いしています。

    推奨しているインターネット回線速度:上り15Mbps/下り15Mbps以上

  • 通信量はどれくらいかかりますか?

    1回の会話で100MBを消費します。Wi-Fi環境でのアクセスをお願いしています。

  • Sailは無料ですか?

    基本的に無料でご参加いただけます。

    さらに、協賛メンバーシップ「S.I.M Sailer」もお選びいただけます。S.I.M︎Sailerのみなさまには月々の支援金を寄せていただき、返礼として、Sail限定機能のご利用(「自由にしゃべる」)・プロジェクト活動報告メールの送信(毎月末)などを提供させていただきます。

    また、ご支援の一部は世界の語学学校への寄付などに充てていきます。

    詳しくは以下の文章をご覧ください。

    「協賛メンバーシップ S.I.M Sailerについて」
  • シニア層でないとSailに参加できませんか?年齢制限はありますか?

    年齢制限はありません。

    主に40~90代の方が参加されていますが、Sailは基本的にどなたでもご参加いただけます。

  • Sailを使用するためのマニュアルはどこからダウンロードできますか?

    こちらからダウンロードが可能です。

    Sailマニュアル (PDF)
  • Sailはどこからアクセスできますか?

    ご使用される機器によってアクセス方法が異なります。こちらのリンクからご確認ください。

    1. PCをお使いの方
    2. iPhone/iPad
    3. Androidスマートフォン/タブレット

    ※現在Harmony OSは対応しておりません。HUAWEIのタブレット・スマートフォンに一部保証できない機種がございます。

  • Sailのアプリはどう検索すれば出てきますか?

    Apple StoreやGoogle Playストアで「Sail Helte」と検索していただくと見つかりやすいです。

  • パソコン版のアプリケーションはありますか?

    ございません。パソコンでご使用いただく際は以下のURLからブラウザでご使用をお願いいたします。

    https://sail.helte.jp/
  • ZoomやSkypeをダウンロードしなければなりませんか?

    ご不要です。SailはZoomやSkypeなどのサービスとは異なります。スマートフォン・タブレットの場合にはSailアプリのインストールのみでご利用いただけます。PCの場合はSailアプリケーションのダウンロードはご不要で、Google ChromeなどのブラウザからSailにアクセスすることでそのままご利用いただけます。

  • 「ブラウザ」とは何ですか。

    Webブラウザと呼ばれるもので、インターネットでさまざまなWebサイトにアクセスするものです。SailをPCで使用する場合、Google Chrome、Microsoft Edge、Safariをご利用いただけます。

  • 新規登録はどのようにしますか?

    パソコンでのSail新規登録方法

    1. Webブラウザ上で sail.helte.jp にアクセスしてください。
    2. 『しゃべっちゃえ、世界と!日本語で。』の画面の、「日本人としてはじめる」をクリックします。
    3. 「新規登録(はじめて利用する)」か、Facebook・Google等のアカウントを利用して登録する「その他の方法で新規登録」を選びます。
    4. デスクトップにショートカットを作成したり、ブラウザのお気に入りに登録すると便利です。


    スマートフォンやタブレットでアプリをご利用の場合も、「日本人としてはじめる」をクリックし、登録を進めます。

  • 顔写真を登録する必要はありますか?

    安心安全なサービスを提供するためにも、登録者(利用者)樣ご本人の顔写真登録をお願いしています。

  • 本名を登録する必要はありますか?

    安心安全なサービスのためにも、日本の方・世界の人(海外の方)、お互いに本名での登録をお願いしております。なお、Sail上での表示設定は「フルネーム・姓・名」の3つからお選びいただけます。

  • プロフィール写真の変更はできますか?

    できます。画面右上の「メニュー」ボタンを押し「自分の情報」を選択、「プロフィール編集」ボタンを押して内容を変更します。顔写真だけでなく、最初にご登録いただいたプロフィールはいつでも変更が可能です。

  • メールアドレスを変更したい場合はどうすれば良いですか?

    Sailを開いて画面右上にある「メニュー」ボタンを押し、「自分の情報」→「プロフィール編集」の順に操作をします。「メールアドレス」のボタンを押し、変更したいメールアドレスを入力後「完了」を押して変更が完了します。

  • 登録した個人情報はどのように扱いますか?

    メールアドレス、パスワードは、ログインに必要な情報となります。また、メールアドレスは予約確定時の通知や定期・不定期なお知らせ、お問い合わせをいただいた際のお客様の特定に使用しています。詳細は利用規約をご覧ください。

    なお、会話履歴については、Sailに登録しているメンバー同士で参考情報としてご覧いただけます。

  • パスワードを忘れてしまった場合はどうすれば良いですか?

    システムからパスワードの初期化が可能です。ご不明な場合は、Sailスタッフまでご連絡下さい。

    お問い合わせ先:

    support@helte-corp.com
  • ほかの機器でログインしたい時は再登録しますか?

    再登録の必要はありません。

    一度ご登録いただいたものと同じメールアドレスとパスワードで、PC、スマートフォン、タブレットのいずれでもログインが可能です。

  • プロフィールは、どのような内容にするとよいですか?

    世界の人(海外の方)が予約を入れる際には、ご登録のお写真や自己紹介欄やハッシュタグを見ています。顔写真は笑顔のプロフィール写真の方が、世界の人からのリクエストが届きやすいです。

    また自己紹介欄は平易な書き方(やさしい日本語やひらがなで記載)をするのもおすすめです。さらに、ハッシュタグをつけることで、自分の趣味・関心の似た世界の人と繋がりやすくなります。

  • 外国に住む日本人です。タイムゾーンの設定はどうすれば良いですか?

    ご自身でのタイムゾーン変更はできない仕様になっています。

    運営側で変更を行いますので、Sailスタッフまでご連絡下さい。

    お問い合わせ先:

    support@helte-corp.com
  • どのように会話相手が決まりますか?

    日本の方がお好きな日時を選択してしゃべりたい日時を選び、世界の人(海外の方)が日本の方の申込み一覧を見てしゃべりたい日時・お相手を選ぶことで予約が成立します。日本の方が「自由にしゃべる」で申込んでいる場合には、世界の人(海外の方)から複数のリクエストを受ける可能性があり、その中からお一人を承認して予約が成立します。

  • 会話相手を指定したり、特定の国の方と会話をすることはできますか?

    基本的に指定はできず、お相手はランダムに決まります。自動でお相手が決まる前に詳細を確認したいという場合は「自由にしゃべる」という申込み方法を選択していただくと、複数の会話リクエストを受けた中からおひとりを選ぶことができます。なお、「自由にしゃべる」はS.I.Mにご登録いただいている方のみご利用いただけます。

    S.I.M Sailerについては、よくある質問の「S.I.M Sailerになりたい時はどうすればよいですか?」の項目をご参照ください。



    現状は交流をご希望される国や地域の指定はできない仕様となっております。申込み時間によっては、会話相手の傾向に若干の変化がございます。

    日本時間の早朝は、アメリカ、南米の国々やヨーロッパ在住の方々とのマッチングが多い傾向にあります。

    日本時間の夜の時間帯は東南アジアの方々や日本在住の方が多い傾向があります。

  • 一度に複数の申込みを入れることができますか?

    できます。申込み数、会話数に制限はなく、1日に複数の会話をする事もできます。

  • Sailで会話を申し込む時間や、会話確定時に表示される時間は日本時間ですか?

    はい、日本時間です。

  • 会話が始まる前の通知メールに返信は必要ですか?

    会話が始まる前に、システムから自動で通知メールがご登録済のメールアドレス宛てに送信されます。こちらへのご返信は不要です。

  • 2名での参加は問題ないですか?

    Sailは、1対1の会話です。

    ときどき、ご家族が通りかかって挨拶をするなど、「まるで同じ部屋でおしゃべりしているような」あたたかな場面もありますが、基本的には会話予約を入れたご本人同士でのご参加をお願いいたします。

  • 毎週決まった曜日、時間でないと会話は参加できませんか?

    お好きな日時をお選びいただけます。Sailの交流は24時間、いつでもご参加いただけますので、みなさまのご都合のよろしい日時でご予約を入れていただけけたらと思います。お相手の国によって参加しやすい時間が異なるため、いろいろな時間で予約を入れていただくのがおすすめです。

  • 会話相手が確定した後、どうすれば良いですか?

    会話予約が確定すると、メール通知が届きます。会話の前日、1時間前を知らせる通知が届きます。

    会話時間になりましたら、Sailを開き、自動で出てくる「会話する」ボタンを押して会話にご参加いただけます。

  • 最後はどのようにして会話を終了しますか?

    会話終了時間になると、自動で接続が切れる仕様になっています。

    画面上部に残り時間が表示されますので、残りが1分になり時間の表示が赤く変わったら、「そろそろ終わりの時間ですね。今日はありがとうございました」と締めの挨拶に入っていただくのがおすすめです。

    終了時間になって自動で切れるのを待つか、画面右上の「退出ボタン(受話器を置くマーク)」を押し、会話を終了します。

  • 会話の相手が出ないときはどうすれば良いですか?

    様々な国の方と交流する為、なかなか繋がらないという事もあります。「会話する」ボタンを押して接続しても相手が出てこない場合、10分程待っても状況が変わらないようでしたら通信をお切りいただいても構いません。中には、お相手の国や地域のインターネット通信が安定するまでに時間がかかり遅れて繋がる場合があります。お仕事などで遅れてしまう等のケースもあり、「ギリギリまで待ちたい」「最後の5分だけでも話せて良かったです」というお声もあるため、お切りいただくタイミングは最終的にはみなさまにご判断いただいております。

  • ボタンが反応せず、押せない時はどうすれば良いですか?

    ご利用のインターネット環境や通信端末の状況によっては読み込みに時間がかかり、ボタンが反応しない事もございます。その場合は一度Sailを閉じたり、ページを再読み込みをすることで改善される場合がございます。

  • 会話中に画面が固まってしまったらどうすれば良いですか?

    一度「通話終了ボタン(受話器置くマーク)」を押し、Sailを閉じて再度Sailを開き、「会話する」ボタンで会話を再開すると、改善される場合がございます。

  • 会話に遅刻してしまった時は、どうすれば良いですか?

    様々な事情で会話に遅れてしまう事はお互いにあると思います。お話の中でご事情をお伝えいただけたらと思います。

  • 会話時間に急用ができたらどうすれば良いですか?

    急用ができて会話に臨めないと分かった時点で、会話のキャンセル操作をお願いいたします。確定した予約の「詳細を見る」を押すと「申込を取り消す」ボタンを押せる画面が出てきます。ご都合が悪く会話ができないことが決まりましたら、早めにキャンセルしてください。また、キャンセル後は、お相手に自動でキャンセル通知メールが送信されます。

  • 会話がキャンセルされた時は、どうすれば良いですか?

    会話相手が、急用により会話に参加できなくなった場合、キャンセルが発生することがあります。キャンセルが発生するタイミングは、お相手や状況によって異なります。恐れ入りますが、予めご了承ください。

  • 世界の人(海外の方)はどのくらい日本語が話せますか?

    日常会話ができる方がほとんどです。日本語検定のN3(真ん中の級)くらいの方が多いですが、もちろん個人差があります。

  • 世界の人(海外の方)たちはどのような目的でSailを使用していますか?

    東南アジアの方の中には技能実習や特定技能と呼ばれる日本で就労をする目的で参加をしている方が多く、南米や欧米からの参加者は趣味や大学で日本語に触れている方が多い傾向があります。目的は様々ですが、文化や生活、仕事などの面で日本が好きな世界の人(海外の方)たちにご参加いただいています。

  • 会話相手はどの国の方が多いですか?

    日々変動はありますが、台湾、ベトナム、ミャンマーなど東南アジアの方に続き、ブラジル、メキシコ、コロンビアなど南米の方、イタリア、スペインなどのヨーロッパのみなさまにも多くご参加いただいています。

  • 会話相手が決まりやすいのは、どの時間帯ですか?

    基本的にどの時間でもお相手は決まりやすいですが、日本時間の夕方〜夜中にかけては確率が高い傾向にあります。

  • 会話相手が決まらないこともありますか?

    あります。申込んだ時間で会話を希望する世界の人(海外の方)がいらっしゃらない場合、お相手は決まらずそのまま時間が過ぎます。時間を改めてお申込みください。

    また、申込みをする時に、取り消し時間を設定できます。申込んだ時間の6時間前、1時間前、30分間前に相手が決まらない場合、申込みは自動的に取り消されます。

  • 相手が決まると、事前に相手の情報を見ることができますか?

    はい、できます。

    相手のお名前、国、自己紹介文、興味関心、日本への就職希望の有無などが確認でき、会話内容の参考にすることができます。

  • どのような話をしたら良いですか?

    お互いの国の観光地や食べ物の話、趣味やお仕事の話などから自然と話が広がっていく事が多いです。友だちやご近所の方と話をするイメージで、日常会話をお楽しみいただけたらと思います。また、相手のハッシュタグを確認し、関連した話題を選ぶのもおすすめです。



    世界の人(海外の方)は、「日本の方と話せる」という事に喜びを感じていらっしゃいます。「お互いに楽しい日常会話」が、日本語初心者の方からも、上級者の方からも、いちばん多くいただくご希望です。

  • NGな話題やワードはありますか?

    特にありません。Sailではお互いの価値観や考えについて共有・交換する事も、この異文化交流の醍醐味だと考えています。もちろん、お相手によっては触れられたくない話題もあるかもしれないので、深入りしない判断も必要なことがあります。日常的な人と人との関わりと同じように、状況に合わせてお話いただいています。

  • 禁止事項や、気をつけた方が良いことはありますか?

    メールアドレスやSNSなど、個人の連絡先の交換はお控えいただくようお願いしております。気軽にSNSを交換したい方もいらっしゃるかと思いますが、安心・安全に交流をお楽しみいただけるよう、規約を守ってご利用ください。

  • 英語を使ったほうが良いですか?

    日本語で話したい世界の人(海外の方)がお相手ですので、出来る限り日本語でお話いただけたらと思います。また、英語が母国語でない国の方にとっては、英語が混乱を生んでしまう事もあるので、お話が伝わりにくい時は、「やさしい日本語」を意識していただく方が交流は楽しく広がりやすいです。

  • 英語や自分の話せる外国語を会話の中で使っても良いですか?

    基本的にSailの共通言語は日本語です。お互いの国のことを伝え合う中で、相手の国の言葉を教えてもらったり、コミュニケーションをお楽しみいただくことは自由です。

  • 日本語や日本文化のことを説明できないといけませんか?

    Sailは日本語を教えるというコンセプトではなく、交流を楽しんでいただく場です。日本のみなさまとの会話が、世界の人(海外の方)にとって日本語や日本の文化、生活に触れる貴重な機会となりますので、気軽にご参加いただけましたら幸いです。また、ご登録後にお送りするNews Letter(メールマガジン)等の中で会話の楽しみ方などについて情報発信をしています。

  • S.I.Mとはどのようなものですか?

    「人と人が、 国境を越え 世代や性別を越えて 日本語でつながり、互いの文化を理解しあう世界を実現する」ための Sailの新たな事業チャレンジに対して、個人としてご支援いただくための仕組みです。

    みなさまからのご支援の一部は、世界の教育機関をはじめとした団体へ寄付する活動などに活用していきます。



    S.I.M Sailerの選べるご支援は以下となります。

    • 1ヶ月 500円(5円寄付)
    • 3ヶ月 1,500円(150円寄付)
    • 6ヶ月 3,000円(500円寄付)
    • 12ヶ月 6,000円(1,500円寄付)


    S.I.M Sailerは、Sailアプリ内のご自身のページ右上「メニュー」の「S.I.M Sailerとは」からご登録いただけます。

  • S.I.Mの期限は自動で更新されますか?

    1ヶ月のプランのみ自動で更新されます。

    そのほかのプランは、登録期間終了後、再登録という形で更新が可能になります。

  • S.I.M登録はいつでもキャンセルできますか?

    いつでも解約することができます。キャンセル手続きを行った後も、ご請求期間の終了時まではS.I.M SailerとしてSail・その他コンテンツの利用が可能です。なお、利用可能期間より前に利用を終了した場合でも、支払い済の利用料金は返金いたしません。

  • S.I.M登録をキャンセルしたい時は、どのような手続きが必要ですか?

    クレジットカードでの支払いの場合は、Sailのメニューにある「購買停止」ページからお手続きをお願いいたします。

    Google Playでの支払いの場合、Google PlayでS.I.M登録キャンセルの手続きをお願いいたします。

  • ハッシュタグとは何ですか?

    ハッシュタグで自分の関心のある話題を選ぶことができます。自分のプロフィール画面に表示され、世界の人からも見ることができます。

    ハッシュタグをつけることで、自分と興味や関心が近い世界の人と繋がりやすくなります。

    「仕事」、「業種」、「文化」、「生活」、「勉強」、「好きな場所」、「スポーツ」という7つ大きなカテゴリーがあります。その下にあるたくさんのハッシュタグの中から、関心のあるタグを選択できます。ぜひ自分らしいハッシュタグをつけましょう。

  • ハッシュタグはどのように編集できますか?

    Sailを開いて画面右上にある「メニュー」ボタンを押し、「自分の情報」→「プロフィール編集する」の順に操作をします。「ハッシュタグ」のボタンを押し、選択肢の中から興味を持っていること、関心のある話題を選択し、最後に「完了」を押して変更が完了します。

    例えば、神奈川県に住んでいる、音楽とゴルフが好きな方は「神奈川」、「音楽」、「ゴルフ」をハッシュタグをつけていただければ、趣味の似た世界の人と繋がりやすくなります。こちらの Sailマニュアル に詳細を記載しておりますので、ぜひご覧になってください。

  • ハッシュタグは、どこに表示されますか?

    ハッシュタグは、プロフィール画面に表示され、お互いに見ることができます。

    また、世界の人は、ハッシュタグの検索をすることができます。

  • 「しゃべる」と「自由にしゃべる」の違いは何ですか?

    「しゃべる」は、好きな日時に申し込むと、自動でお相手が決まる方法です。

    「自由にしゃべる」は、ご自身が申し込んだ枠に対し海外の方からリクエストが届き、その中からお一人を承認してお相手が決まります。リクエストが届く数は申し込んだ枠の時間によって異なります。「しゃべる」と違い、ご自身で承認しないとお相手は決まりません。

    なお、「自由にしゃべる」はS.I.M Sailerにご加入いただいている方のみご利用いただけます。



    S.I.M Sailerについては、よくある質問の「S.I.M Sailerになりたい時はどうすればよいですか?」の項目をご参照ください。

  • 相手のプロフィールに出てくる「就職活動を応援する」とは何ですか?

    これは、相手の方が日系企業や日本での就職希望がある場合、その方の夢を応援するための「応援コメント」を書くことができる機能です。

    日本のみなさまからいただいた応援コメントは運営側で蓄積され、受け取ったご本人の希望に応じて、就職活動中、面接時などに企業担当者の方が確認できるようになります。

    夢を追いかける世界の人が、ちょっとでも安心して面接に挑めるよう、そして企業担当者の方が、その方の自然体な人柄をちょっとでも感じられるような、あたたかな機能を目指しています。



    なお、この「就職活動を応援する」が表示されるのは、3回以上会話したことがあるお相手の場合のみです。

    ※企業の方にご覧いただく際、日本のみなさまのお名前は伏せた状態で、コメントのみの共有となります。
  • 「喫茶るんるん」(オンラインコミュニティ)の活動について教えて下さい。

    喫茶るんるんは、Sailerのみなさまが集うオンライン交流会の名前です。各回異なるテーマを設定し、交流や情報交換をしています。月に2回程度、金曜日に開催しています。毎月の開催日や参加方法は、メールマガジン内でお知らせしています。

  • その他の質問

    「よくあるご質問」のページで解決できないご質問やご不明な点がございましたら、Sailスタッフまでご連絡下さい。

    お問い合わせ先:

    support@helte-corp.com

    ご質問いただいた時点から2営業日以内に回答させていただきます。